2008年10月04日

大豆カロリー

大豆のカロリーはいったいどれぐらいでしょう?
乾燥大豆 100g当たり 415カロリー(kcal)
ゆでた大豆 100g当たり 19カロリー(kcal)

大豆はゆでると約2.2〜2.3倍になります。

上の数字だけではわかりづらいですが、大豆はよくダイエットにも使われるぐらいですから、低カロリーだといえるでしょう。
わかりやすく例をあげますと、ご飯100gで約168カロリーになります。

大豆が使われている食品はたくさんあります。
大豆クッキー、大豆パスタ、大豆パン、豆腐そうめん・・・などなどダイエットに使われているものもたくさんあります。
しかし、大豆の摂取のしすぎにも注意が必要です。
ダイエットに大豆メニューばかり取り入れてしまうと、女性ホルモンでおなじみの大豆イソフラボンの過剰摂取となってしまいます。
大豆イソフラボンの摂取のしすぎは、女性ホルモンのバランスを崩してします恐れがあります。
そして1日に摂取しても良いとされている量は、思っているよりもごく少量なのです。
しかし、現在ではイソフラボンが凝縮された豆乳なども存在しており、特に妊婦の方のイソフラボンの摂取のしすぎは注意です。

しかし、低カロリーの大豆は、やはりダイエットには魅力的な食品です。
豆腐や味噌にも大豆は使われていますが、食べすぎてはいけないと言った情報は聞いたことがありません。
日本人の食卓には味噌汁は欠かせないものですし、「大豆」から形を変えると、また違った栄養素になるのでしょうか。
posted by (屁)理屈オヤジ at 17:35 | TrackBack(0) | 野菜
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20533770

この記事へのトラックバック